5. CS(顧客満足)
ゼロックスを借りて安心を買う
(有馬利男 富士ゼロックス社長 INNOVATIVE EXCELLENCE2005)
(付記) サービスの本質は、「安心」「信頼」だと思う。すばらしいキャッチである。
「必需的品質」がないと顧客不満となるが、「魅力的品質」がなくても顧客不満にはならない。しかし「魅力的品質」がなければ顧客満足にはならない。
(加藤重正 夷隅ゴルフ元支配人 2005.11.14)
(付記) 品質、価格等の必需的品質に問題を起こしてはならない、しかしそれだけでは十分ではなく、顧客に感動を与えるような魅力的品質がないと顧客満足度は上がらない。
そこまでやるか、ゼロックス。
(高橋秀明 富士ゼロックス副社長 NEXSアカデミー2004.2.13)
(付記) 魅力的品質を表す別な表現。CSの本質を突いたキャッチである。
お客様の仕事はお客様に。
(多田昌弘 2003.4)
(付記) お客様から言われたことをすべて受けることがCS向上策ではない。お客様でしか出来ないことは、仮に請け負ったとしても、結局出来ずに却って迷惑をかけることになる。CS向上のためには、「お客様の仕事はお客様にやって頂く事が、結局はシステムを早く確実に動かすことが出来る」という基本をご理解いただく努力をしなければならない。お客様の言いなりになることがCSではない。プロとしての矜持(プライド)をもとう。